少林寺拳法で護身術・がんばろう福島

アクセスカウンタ

zoom RSS 大東流合気柔術の衝撃!

<<   作成日時 : 2012/09/21 00:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

合気道、大東流合気柔術の衝撃!

少林寺拳法は、柔術に置いて、合気道、大東流合気柔術と比較して
似ている技がたくさんあります。
開祖(宗道臣)が
創設にあたって参考にしたとは聞いていたが、ここまでそっくりだとは思いませんでした。
合気道、大東流合気柔術の複雑な技がたくさんあります。
ただ理論は同じなのでなんとなく理解できます。
少林寺拳法の柔法として応用として学びたいです。

合気道、大東流合気柔術の技のレパートリーの多さには驚かされました。

少林寺拳法の送り小手からの変化技に比べ
合気道、大東流合気柔術の片手捕りの変化技はたくさんあります。

少林寺拳法の胸捕りからの技が4つ程度ですが、
合気道、大東流合気柔術の胸取りの技 35技くらいあります。

そして、参考にすべく技がたくさんあり衝撃を受けました。
今までなぜその発想がなかったかと思うものがたくさんあります。

少林寺拳士は、学ばなくてはならないと思いました。



○送り小手から切り返し小手
 掴まれた手の反対の手が、送り小手とは反対に握るのがポイント

○切り返し投げから逆投げ
右手切り返しの場合、左手を下から相手の右肩の胴着を掴み、肘を梃に投げる。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク集

大東流合気柔術の衝撃! 少林寺拳法で護身術・がんばろう福島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる