少林寺拳法で護身術・がんばろう福島

アクセスカウンタ

zoom RSS 押し抜き/小手巻返し

<<   作成日時 : 2012/11/14 14:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

会津の先生からいいアドバイスをいただきました。
これは、本部の山崎先生が言っていたことだそうです。

右手 押抜き の場合
捕られた右手を自分の左の方にまずは持っていく。
そこから自分の右手内腕が上に向くまで捻りながら右に崩す。(左→右腰へ)
これにより、相手は、掴んだ左手の肘が前に出るように崩れる。
この状態になると、掴んだ指が腕に引っ掛かることはほとんどなく綺麗に抜ける。

同様に小手巻き返しも同じ理屈で綺麗に投げることが出来る。


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク集

押し抜き/小手巻返し 少林寺拳法で護身術・がんばろう福島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる