少林寺拳法で護身術・がんばろう福島

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍投げ

<<   作成日時 : 2013/07/25 13:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

不遷流から学ぶ龍投げ

不遷流の開祖は 武 田 物 外 という和尚さんだったそうです。


キューバのFUSEN RYU のユーチューブをみていると、
技のバリエーションが豊富でとても面白いです。

キューバのFUSEN RYU が日本の不遷流の技を純粋に受け継いでいるのか、
合気道や、大東流の要素を取り入れたものかはわかりませんが、

キューバのFUSEN RYUには、龍投げ(少林寺名)の技がありました。
逆後手の変化技ではなく
相手振り突きから龍投げをするという具合です。

相手振り突きを外押し受けから掴み
龍投げと同じように崩します。
少し違うのは、
相手肘を高く上げて倒すのではなく、
相手肘を高く上げつつ相手襟を掴み、相手を後ろに引き倒すという具合です。

FUSEN RYUの龍投げ

理論は一緒だと思います。

これを見ると、龍投げは
お爺さんから学んだ不遷流を取り入れたものであることが理解できます。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク集

龍投げ 少林寺拳法で護身術・がんばろう福島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる