少林寺拳法で護身術・がんばろう福島

アクセスカウンタ

zoom RSS 送閂小手 八光流柔術に学ぶ送閂小手

<<   作成日時 : 2013/07/31 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

八光流柔術のユーチューブの海外サイトです。
送閂小手が出てきました。

開祖宗道臣先生が、昭和23年11月16日、
丸亀市での八光流地方講習会に中野道臣の旧姓で参加し入門したとのことです。
この時に八光流の初段技を一通り学んだ技の一つです。

少林寺拳法の技を究めるには八光流柔術も参考にすべく貴重な資料です。

送閂小手は非常に難しい技と感じていました。
先生方にかけてもらっても自然と力が入って硬直してしまい痛くありません。
無理にS字にして掛けようとするとつるんと滑って手が自然と逃げてしまいます。

下記の八光流の海外の先生の映像を参考にすると
S字ではなく少林寺拳法でいう「捕り」の形になって掛けています。
掛ける瞬間に下に落としているようにも見えます。
また、人差し指側から少林寺で言う切小手をかけているようにも見えます。
手の甲で送小手のように肩を送った後に引き戻して捕りを掛けている場合もあります。

送閂小手は下記ユーチューブの後半に出てきます。


http://youtu.be/gTrCb4YiuNw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク集

送閂小手 八光流柔術に学ぶ送閂小手 少林寺拳法で護身術・がんばろう福島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる